文化の日

夏休みいかがお過ごしですか?
 
 
 

小学生の夏休みを初めて過ごしている 大久保です
 
 
 

ラジオ体操が無い事ってあるの?
 
 
お盆の期間は学童ないけど どうしよう!
 
 
朝顔全然咲いてないんだけど 大丈夫?
 
 
 
 
始まる前から大騒ぎし やっと夏休みに慣れてきました
 
 
 

私達が小学生の時って
 
 
『夏休み=ラジオ体操』 のイメージで
 
 
毎日欠かさず参加していましたが 違うんですね?
 
 
驚きでした
 
 
 
 
 
先月ですが 社内の文化の日に
 
 
勤務時間を使い 美術館に行って来ました
 
 
 
 
文化の日とは
 
 
日本の伝統文化財や 海外の貴重な芸術品を鑑賞しよう
 
 
と社内で設けた日です
 
 
 
私は ルーヴル美術館展が行われている
 
 
国立新美術館へ行って来ました
 
 

 
 

 
 

 
 
 
展覧内容は
 
 
肖像芸術-人はひとをどう表現してきたか
 
 
音声ガイドのナビゲーターは 高橋一生さんということもあってか
 
 
入場者は女性が多く
 
 
中には ベビーカーを押しながら赤ちゃんと一緒に鑑賞されている方もいらっしゃり
 
 
素敵な空間でした
 
 
 
 
 
どれも貴重な作品で 
 
 
これらが海を渡り無事にこの場にあることにも 驚かされました
 
 
 
絵画 彫刻 美術工芸品 素描 版画 110点が展示されていましたが
 
 
ナポレオン一世のデスマスクの前では 異様に緊張してしまいました
 
 
 
また マリー=アントワネットの胸像や 戴冠式の正装のナポレオン一世の彫刻は
 
 
大理石で表現されているとは思えない 動きのある細かな仕上がりに
 
 
とても感動しました
 
 
 
六本木に出向いただけで 貴重な多くの作品を鑑賞出来
 
 
本当に有意義な時間を過ごせました
 
 
 
残りの夏休みのお出掛けに おススメです!
 
ルーヴル美術館展 公式サイト